ランキング参加中
応援に感謝・感謝です
↓     ↓     ↓
bnr03.gif 人気ブログランキング banner_04.gif

団塊世代のネット・プロフィール


「ネットユーザー白書2006」(IMJグループ作成)
を見るとなるほどな〜と思うことがあり、参考になります。

ここにヒントがありそうですね。

以下各世代を8分割しています。


@電脳生活世代 (15〜21歳)

・義務教育の段階からパソコンが整備されており、高校生までにブロードバンド環境を得た世代。


Aネット娯楽世代 (22〜26歳)

・高校生までにインターネットを経験し、大学時代には様々なデジタル機器との接触があった世代。


Bつながり世代 (27〜31歳)

・高校卒業後、大学生時代にネットや携帯電話と出合った世代。


Cネットコンビニ世代 (32〜38歳)

・就職してからパソコンに出合った世代。


Dメディア乗継世代 (38〜47歳)

・会社入社時はワープロで仕事をして、30代でパソコン、ネット環境を得た世代。


Eネット格闘世代 (48〜56歳)

・40代でパソコン、インターネット、携帯電話に出合った世代。


Fネット手ほどき世代 (57〜64歳)

・50代でパソコン、インターネットに出合った世代


Gスローメディア世代 (65〜69歳)

・男性は定年後、女性も60代になってからパソコン・インターネット・携帯電話に出合った世代。


この分類でいくと、かっとびおやじは「ネット格闘世」入ります。

入社したときには書類は手書きでしたからね。大昔の研修で「ペン字検定」ってありましたからね。

ワープロが出たときには何と便利なものが出来たんじゃと驚き。
携帯電話もショルダー式で、
会社で最初2台購入したのを覚えています。
(今の私の携帯は超薄型)

社内連絡も、
昔は回覧を各部署に足でまわしていたのが今では社内イントラネットの掲示板に掲示するだけで全部署が見れるようになりましたね。

この10年のネット環境の進化はまさに私たちの世代には「格闘」といったとこでしょうか。
「ネット格闘世代」言い得て妙ですね。



さて、ここではそんな昔話が本題ではなく、
当プログも団塊世代向け(単に管理者がそうだからだが)
をうたっているからには、その属性分析を真面目にしたいと思います。

「ネット格闘世代」の属性

☆男性は仕事のためにパソコンやインターネットと格闘した世代で、現在の仕事の活用率は6割を超えるている。

メールもなんとか打てるが、もっぱら電話をかけてしまう。
家でもパソコンはあるが毎日は開かない。

でも何か購入する前にはネットで事前にきちんと比較検討を怠らない。

女性はネットショッピングには様々なメリットを感じており生活に取り入れて生きたいという志向が強い。

テレビで紹介された美容・グルメはネットでチェックすることが多い。テレビショッピング・通販に目がない。

男性は仕事中心。女性は生活情報源としてのネット活用ということですね。

そこで、
こんなサイトはいかがでしょか。

男性向け

「定年後の仕事情報サイト」(これは現在作成中)

女性向け

「温泉日帰りプラン徹底比較ガイド」

いろんなアイデアが浮かんできます。
属性を見きわめてサイト構築する事は大事です。





posted by かっとびおやじ at 20:32 | Comment(1) | TrackBack(1) | 団塊世代のネット・プロフィール
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

なるほど私は、ネットコンビニ世代です。(笑)

応援×3ポチ!

また来てください!
Posted by 湘南のハゲ at 2007年09月23日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: イントラネットイントラネット(Intranet)とは、社内や学校内等、限定された範囲でのコンピュータ・ネットワークを構築する時に、インターネットの標準的な技術を利用することで低コスト化とベンダー独立性..
Weblog: パソコン図書館
Tracked: 2007-09-29 18:53
〜ランキング参加中〜
本当に応援に感謝です
↓    ↓    ↓
人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。